初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

14年12月07日

うつ病改善の心理カウンセリング

うつ病改善の心理カウンセリング  弁証法的行動療法

 大阪・梅田、兵庫・明石にある心理相談室、阪神カウンセリング・ラボでは、うつ病改善の心理療法として、認知行動療法を実施しています。この心理療法に、マインドフルネススキルや苦悩耐性スキルを採用した弁証法的行動療法を組み合わせて、認知行動療法の効果を上げています。
 前回紹介した「安全な場所の視覚化」は、苦悩耐性スキルの上級編に位置付けられたものです。この他にいくつかのスキルが提案され、その伝達をしながらトレーニングして、クライアントには、特異なスキルを困難な時に使えるようします。
 苦悩耐性スキル上級編には、「安全の場所の視覚化」の他、「キューワードを使ったリラクゼーション」「価値へのコミット」「自分の中にある大いなる力」「マインドフルな呼吸」「コーピング思考」「肯定的な言葉」などがあります。
 人が苦痛に陥った時に、これらの苦悩耐性スキルトレーニングによって得られた得意技が、効果を発するというものです。しかも、これらはマインドフルネススキルというスキルトレーニングにつながって練習できるようにも組まれています。上級編のどの苦悩耐性スキルトレーニングも、単体だけでもリラックスできるものです。
 
 阪神カウンセリング・ラボでは、このスキルトレーニングを通して、うつ病の重度な不安時に、認知行動療法で培われた対処を一層効果的にするためにカウンセリングの中で練習していくようにしています。




★うつ病や双極性障害を改善する臨床例を非常に多く持っている安心と信頼ある相談室です。
☆阪神カウンセリング・ラボは、大阪梅田、兵庫明石にある心理カウンセリング専門の相談室です。
☆カウンセリングは、臨床心理士と元大学教授の経験豊富な心理療法で対応致します。
☆カウンセリング対象は、成人、思春期の方、学生、子ども、お年寄りまで幅広い臨床を持っています。
☆カウンセリング方法は、相談者の状況に合わせ、学術的に認知された適切な手法で対応致します。
☆ご相談内容は、心の問題のあらゆることに応じています。個人面談の他、スカイプや電話相談も可。
☆出張カウンセリングもしています。引きこもり、特別な理由で相談室に来ることができないなど、ご相談下さい。
★土曜日、日曜日もご相談可能です。平日は朝10時から夜8時までのご予約を受け付けています。