初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

14年12月15日

うつ病改善とアサーション

うつ病改善とアサーション

 阪神カウンセリング・ラボでは、アサーション・トレーニング理論編、実践編を定期的に実施しています。
 アサーション・トレーニングは、自分を尊重した自己表現ですが、これができないとうつ病や心の病気に発展しやすくなります。言いたいことを言いたくても言えない状況は、精神的な不安を増やします。それを積み重ねていくと、いつかは心の病気になってしまうのです。
 自分のことを率直に話せない場合には、ノーと言えない、相手と考え方が異なっている時にそれを率直に言えないなどがあります。この背景には、ノーと言うと、そんなこともできないのかと批判される、相手と異なった意見を言えば嫌われるなどという考えがあります。言わないと欲求不満がたまりますので、それを繰り返しているうちにうつ病になってしまうのです。
 嫌われないようにするとか自分ができる人だと思われるといった気持ちは、誰からも愛され受容されねばならないとか、自分は有能で失敗してはならないといった不合理な信念に基づいています。そして、いつも「いい人」でいたいのです。いい人でいたい、相手に嫌われないようにと思って言わないのですが、そうすると、相手は言わないその人をいい人だと思うことはなく、人間関係を壊さないように非主張的でいることが結果的に人間関係を壊します。他人にどう思われるかということより、自分の考えを率直に表明することが大切です。






◇大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◇阪神カウンセリング・ラボは、大阪・梅田、神戸・明石にある臨床心理士の心理相談室です。
◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこへでも出張講演いたします。
◇カウンセリングは、土曜日、日曜日、平日は夜8時までの予約を受け付けています。
◆電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。