初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年01月20日

ダイエット成功と心理療法

ダイエット成功の方法と心理療法 「ただ頑張るは効果がない!」
 
 


 阪神カウンセリング・ラボでは、心の状態を安定させるリラクゼーションとして、エンドルフィンやセレトニンなどの脳内の神経伝達ホルモンが出るように、呼吸法、意識集中法、動作法などを伝達して、うつ病やその他の心の問題の解決に役立てています。
 今日のテーマは、「ダイエット成功と心理療法」です。
 

 私個人のダイエット法をお伝えします。誰でも出来る簡単な方法です。きっかけは、講演をする時には背広を着用しなければなりませんが、ウエストが膨らんで、ズボンが入らなくなってしまいました。6か月前のことです。新しい背広を買うにしても決して安くはありません。高い費用を捻出して出費をするくらいなら、ダイエットした方が良いのではないかが、人生で初めて挑戦するダイエットでした。テレビでは女性のダイエットの放送が数限りなく流れています。器具を使用するもの、食べ物でダイエットする方法、体操、エクササイズ、薬等々その方法は数多くあります。そのどれを採用するにしても、目的を持ったらその方法を適切にしていく必要があります。簡単に言えば、その方法がその人自身に適したやり方なら、どれでもダイエットは可能ということです。無理して頑張るは決して良い方法とは言えません。心理療法も同じで、心の安定を図るスキルや方法をどんなに伝達しても、自分にとって目的をしっかり抱いたその人に適した方法でなければ、ほとんど効果はありません。私のダイエット方法は次回詳しくお伝えします。





■神戸・明石、大阪・梅田にある、臨床心理士による心理カウンセリングの相談室です。
□うつ病や双極性障害に、多くの臨床を持っているうつ病改善のためのカウンセリングオフィスです。
□阪神カウンセリング・ラボは、心の問題なら、どんなことでも受け付け、対応致します。
□個人面談は、心の不安や悩み、人間関係などの問題を解決し、安心できる対応を致します。
□家族でカウンセリング受けることが可能。親子、御夫婦、恋人など、複数の来談者の対応も致します。
□自分のことを率直に表現する理論とスキルを学ぶアサーショントレーニングを実施しています。
□自己理解をし、人間関係を良好に維持できるグループワークを定期的に実施しています。
■カウンセリングに来られる前、どんなことをするのかとドキドキしてこられることが多い様子ですが、皆さん「来てよかった」と言ってくださることがほとんどです。いつまでも悩み不安でいるよりも、一度お越しください。