初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年02月11日

不安や苦痛を引き起こす疲労とは?

不安や苦痛を起こす疲労とは?


 阪神カウンセリング・ラボでは、心の状態を安定させるリラクゼーションとして、エンドルフィンやセレトニンなどの脳内の神経伝達ホルモンが出るように、呼吸法、意識集中法、動作法などを伝達して、うつ病やその他の心の問題の解決に役立てています。


 今日のテーマは、「不安や苦痛を起こす疲労とは?」です。

 疲労というのは、大きく三つの原因があります。一つは、身体的疲労です。二つ目は、精神的疲労です。三つ目は、自然のリズムの不調による疲労です。
 身体的疲労というのは、体を使って疲労したり睡眠不足によって生じたりする疲労を指します。精神的疲労とは、考えすぎによる疲労です。自然のリズムの不調による疲労というのは、脳内のリズムが、外側にあるリズムと調子が合わなくなって起こる疲労です。季節の変わり目や生理などは、外側のリズムと内側のリズムが合わなくなってくる典型的な例です。
 身体的疲労やリズムの不調は、自然に時間を待てば解決します。しかし、精神的疲労は、その思考を続ける限り解決せず、それだけでなく、ますます疲労をつくりだします。したがって、精神的疲労=思考による疲労は、最もダメージの大きな疲労となります。人が強い不安に陥ったり苦痛の状況になったりするのは、これらの疲労のどれか、またはすべてが絡まっておこります。そうすると、思考によるダメージが止まらず疲れは一気に増幅して、耐えられないほどの苦痛が起こされます。






◎うつ病改善、双極性障害、神経症のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。