初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年02月18日

アサーション・トレーニングとうつ病

アサーション・トレーニングとうつ病


 平成27年3月より「アサーション・トレーニング」理論編が始まります。受講生募集中です。



 大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボは、感情障害やパーソナリティ障害や人間関係や夫婦関係など、心の問題に関することは何でも相談に乗っています。

 今日のテーマは、「アサーション・トレーニングとうつ病」です。

 自分の思うことを率直に言えない、他人が間違ったことを言ってもそれを指摘できない、人から頼まれてもそれにノーと言えないなど自分の考えていることをなかなか言えない人がいます。そうすると欲求不満がたまって、その結果うつ病という経過をとってしまうことがあります。
 自分の考えを率直に言えないのは、相手から批判されたり強い口調で言い返されたりすることが恐くてだまってしまいます。また、頼まれごとに「ノー」と言ったら「そんなこともできないのか」とバカにされるのではなどと思っています。
 アサ―ションの原則は「自分の考えを率直に話すこと」です。こう言ったら相手はどのように言ってくるだろうかを予想して、あれこれ想像して何を言うかを決めていることが多いのですが、それをやると不明確な伝達になってしまいます。アサーションはそんな表現をしないで相手に伝えることを目指しています。これにはしっかりとした考え方を持ち、スキルが必要です。
 阪神カウンセリング・ラボではアサーション・トレーニングの理論編と実践編をグループワークで行っています。詳しくはアサーショントレーニングの項をお読みください。





▽阪神カウンセリング・ラボは、お客様のさまざまなニーズに応じる、心の問題の専門相談室です。
▽大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
▽パーソナリティ障害は、弁証法的行動療法によって有効な臨床成果を上げることができます。
▽境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)でお悩みの方は、当相談室で「弁証法的行動療法」を体験してみてください。
▽パニック発作、摂食障害、強迫神経症、恐怖症は、効果的「折衷法」でカウンセリングを実施します。
▽ストレスは万病の元、その対策のため対処の仕方をお伝えします。
▽大阪・梅田、神戸・明石にある、駅から近い交通の便の良い心理カウンセリング相談室です。