初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年05月02日

自律訓練法

自律訓練法 

  
カウンセリングを大阪で受けるなら、阪神カウンセリング・ラボに一度お越しください。うつ病やパーソナリティ障害の人のために、認知行動療法や弁証法的行動療法を実施している阪神カウンセリング・ラボは、大阪梅田、兵庫明石に相談室があります。
 今日のテーマは、「自律訓練法」です。

   自律訓練法は、1932年ドイツのシュルツによって提唱されたリラクセーション法です。阪神カウンセリング・ラボでは、強化のスキルとして位置づけ、第6公式のうち、第2、第3公式の実施を伝達し、まず重感と音感を習得できるようにしています。自律訓練法は、自己催眠ですから、方法を正しく行う必要があります。専門家の指導を受けてから実施してください。

 自律訓練法のやり方は以下の通りですが、第6までを一気に習得する必要はありません。以下の通りで行われます。

①基礎公式 「気持ちが落ち着いている」
②第1公式 手足の重感「手足が重たい」
③第2公式手足の温感「手足が暖かい」 
④第3公式心臓「心臓が静かにうっている」
⑤第4公式「呼吸が楽にできる」
⑥第5公式「お腹が暖かい」
⑦第6公式「額が涼しい」

 実践・練習が終わったら必ず、覚醒動作をおこないます。覚醒動作は、自己催眠の状態から普通に戻すためにかならず実施しなければなりません。








◇大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◇阪神カウンセリング・ラボは、大阪・梅田、神戸・明石にある臨床心理士の心理相談室です。
◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこへでも出張講演いたします。
◇カウンセリングは、土曜日、日曜日、平日は夜8時までの予約を受け付けています。
◆電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。