初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年11月01日

うつ病のきっかけ

うつ病や不安障害のカウンセリング
「うつ病のきっかけ」


 うつ状態がひどくなるには、そのきっかけが必ずあります。どういうきっかけでうつになったかを知っておくことは大切です。それは、ほとんどいつも同じような状態で起こしていることに気付くからです。
 うつのきっかけがわかれば、これからのうつの予防にも大いに役立ちます。
 うつのきっかけは、たいてい次の5つのどれかです。

1、自分を愛する人を失うような状況に置かれた時。
2、それまで抱いていた希望を失うような時
3、社会や仕事などで個人的な失敗をした
4、身体の異常・病気が気になった
5、ストレスを感じて、乗り超えることができないと思った

 また、その他のきっかけを次のように述べる人もいます。
1、危機・悲哀
2、加重負担
3、期待に応えられない
4、人間関係の不調

 こうしたきっかけを知っておくことは、うつ病の対策や予防にも大切なことです。それによって心理療法の適用もしやすくなります。






☆心理学セミナーの講師を求めていたら、阪神カウンセリング・ラボにご相談ください。
☆講演会の講演いたします。講演内容は「心の健康」「教育」「人間関係」「会社で働く人の心のケア」「子育て」「楽しく楽に生きること」「人はなぜ生きるか」「バウムテスト」など多彩です。
☆「心理学セミナー」講師や「講演会」講師を求めていたら、一度ご相談ください。状況をよくうかがって、対応します。
☆講師は、元大学教授です。精神科の病院経営・心理療法室長、スクールカウンセラー、病院従事者の教育トレーニング、国立小学校の教官、芸術など様々な分野で実体験を持つ講師です。
☆どのような内容で講演してきたかは、ホームページ「心理学セミナー・講演会」をご覧ください。