初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年11月26日

心の病気の治し方「無理をしないでできることを精一杯する」

心の病気の治し方
「無理をしないでできることを精一杯する」


 人間は生きているだけで十分値打ちがあるという考えに従っていけば、それほど無理して「頑張る」必要はありません。できることはもちろん一生懸命やればよいのですが、できないことまで何とかしようとするところに無理があります。心の苦しみのすべてとは言いませんが、そのほとんどを自分が作っている、という事実からしてみれば、案外自分の考え方に無理があって、自分で自分の首を絞めています。もう一度不必要に頑張りすぎていないか点検しましょう。
 「そうはいっても、それでは(頑張るなでは)世間に通用しないよ」という人があるかもしれません。では、頑張ってみますか?このように「世間では通用しないよ」という考え方自体が、おそらく無理していることなのです。心の病気は、ほとんど自分で作っています。これが事実であるなら、心の病気は自分で治せるということです。少しでも楽に生きる生き方を作り出していきましょう。
 今心の悩みを抱えてどうしていいかわからないで悩んでおられる方、その悩みをどうしたらよい方向に向けていけるかがわからないだけです。それは、熟練したカウンセラーのもとでトレーニングして、できることです。阪神カウンセリング・ラボでは、こうした楽な生き方を一緒に模索し、トレーニングのお手伝いをしています。







★うつ病の最新の心理療法は、マインドフルネススキルを導入した認知行動療法です。
★阪神カウンセリング・ラボでは、従来の認知行動療法の弱点を改良した最新の方法でうつ病改善の臨床カウンセリングを行っています。
★マインドフルネスは、あるがままを受け止める精神的に安定させるための大切なスキルです。
★弁証法的行動療法は、パーソナリティ障害だけでなく、うつ病にも有効な手法です。
★大阪・梅田、兵庫・明石の阪神カウンセリング・ラボは、学術的に認められている理論を基にカウンセリングを実施しています。
★講演会の講師を探している団体、会社、学校、個人的な集まりの方、ご相談ください。講演いたします。