初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年11月27日

リラクセーション法の効果

リラクセーション法の効果


 大阪梅田、兵庫明石にある、「心の癒しのコンビニ」阪神カウンセリング・ラボは、心理学セミナー、カウンセラー養成、講演、うつ病・双極性感情障害などの感情障害やパーソナリティ障害や人間関係や夫婦関係などのカウンセリング、心の問題に関することは何でもカウンセリングの対象としています。今日のテーマは、「リラクセーションの効果」についてです。


  認知行動療法の中では、行動的技法として、さまざまなリラクゼーションを伝達しています。なぜリラクゼーションがよいのでしょうか? リラクセーションそのものの効果がありますが、またリラクゼーションを実施するその方の意識が、それに向けて集中していくことが重要でもあります。人間が集中するということは、限りない可能性を引き出すことにつながります。無意識や潜在的な意識の中で、本当は底知れぬ力が私たちにあるということを、ふだんほとんど気付かないで暮らしています。リラクゼーションに集中していくということは、その潜在的なパワーを引き出していくことに関係しているのです。ラジオ番組であるアナウンサーが、自分のうつ病を自律訓練で治したという話を聴いたことがあります。彼は、うつ病を治すためにあらゆる方法を試したそうですが、最終的に自律訓練法にたどり着いたそうです。何もリラクゼーション法は、自律訓練法だけでなく、古今東西数多くの手法が開発されてきています。







◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこへでも出張講演いたします。