HOME >> BLOG(一覧)

梅田のカウンセリング「うつ状態の時の精神症状」

うつ状態の時の精神症状

ストレスを受けると、脳の視床下部や前頭前野が侵されて、精神症状や身体症状が現れます。そうしたうつの症状を見るとき、精神面、行動面、身体面症状のうち精神症状とはどのようなものかを記載します。ストレスを感じ、憂うつな気分でいる人は、以下のような症状が出ているかチェックしてみましょう。

<うつ状態の時の精神症状>

( )悲しみや空虚感や絶望感を感じる
( )すべての活動に対する興味・喜びの減退がある
( )疲れやすい
( )無気力、意欲低下
( )低い自己評価、無価値観
( )必要以上の罪責感
( )思考力、記憶力、集中力の低下
( )決断力の低下
( )否定的思考

「心の癒しのコンビニ」大阪・梅田、神戸・明石の阪神カウンセリング・ラボは、臨床心理士の担当する相談室です。うつ病、感情調節障害、双極性感情障害など精神的な問題の解決は、症状を改善するプログラムを持った心理カウンセリングが役に立ちます。

◎阪神カウンセリング・ラボは「心の癒しのコンビニ」をモットーに、だれでも、どこでも、どんなことでもご相談に応じています。主宰者は、臨床心理士を養成する大学院で教授した経歴をもち、豊富な臨床経験を活かしてご相談に応じています。
◎うつ病改善、双極性障害のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。