初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年12月20日

羽曳野市藤井寺市のカウンセリング「回避性パーソナリティ障害」



羽曳野市、藤井寺市のカウンセリング
「回避性パーソナリティ障害」


 回避性パーソナリティ障害(回避性人格障害)、反社会性パーソナリティ障害(反社会性人格障害)、境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害などのパーソナリティ障害のレベルは、その治療に困難な問題が伴います。パーソナリティ障害に伴う各症状、激怒、怒り、反社会的行動、自殺、傷つけ行為、虚言、他者への攻撃、買い物依存等は、医師の行う薬物療法では対応が難しく、医師の治療行為としては敬遠しがちな障害レベルです。
 長い生育歴を通して出来上がったPTSDが絡むことも多い問題ですから、これを、薬物やカウンセリングで解決するのは難しいのです。医師は、このケースの場合、たいてい敬遠します。パーソナリティを変えるのは、困難だと見るからです。したがって、カウンセリングのほうが有効なのでしょう。しかし、本人が自分はおかしいと自覚しているケースは少ないので、自らカウンセリングにくることはありません。あるとしたら、周囲の人に何らかの迷惑をかけ、カウンセリングに行ってこい、というような場合でしょう。パーソナリティの問題の方のカウンセリング実施は、その状況をよく理解し、時間とエネルギーを必要とします。





◎臨床心理士は、大学院を卒業して初めてとれる資格で、学術的な心理療法を実施します。
◎大阪の心理相談室、阪神カウンリング・ラボは、臨床心理士による、相談室です。
◎心理相談室の主宰は臨床心理士を養成する大学院で教鞭をとった元大学教授です。
◎毎年1000件を超える相談を受け、信頼と効果を上げています。安心してお越しください。
◎電話相談やスカイプ相談を実施しています。沖縄から北海道まで全国の相談を受けています。