初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年02月11日

認知行動療法は思考の歪みを修正すること



朝来市、尼崎市のカウンセリグ
「認知行動療法は思考の歪みを修正すること」


  認知行動療法は、アメリカの精神科医ベックが創始した心理療法です。ベックは、ある状況をとらえるものの見方や考え方が不適応で悲観的なイメージを認知の歪みといい、その歪みがあるためにうつ病になると考えました。うつ病の原因となる認知の歪みを説明する際に、私は、授業中、学生にこんな方法で説明していました。
 例えば、授業中に突然黒板をたたいたとします。
この際の純粋な事実は、「教授が白板をたたいた」ということです。その純粋な事実に対して、学生はいろいろなことを想像し考えます。

「私、何か悪いことしたんだろうか」
「きっと、私たちが何か先生の気分を害することをしたに違いない」
「あの先生、急に白板をたたいて、おかしいんじゃない」
「びっくりしたあ、何があったんだろう」
「いつも怒る先生ではないから、相当何かおきたんだあ」
「私の居眠りを叱ったんだろう」
etc. このように反応はさまざまです。

   このような反応から、何かわかりますか?分かってほしいことは、反応が様々だということは、純粋な事実に原因があるのではなく、その人自身にあるということです。この思考傾向が適切であれば、それほど問題はないのですが、この思考が不適切であると、問題を発生しやすくなります。





□日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。
□神戸・明石、大阪・梅田にある、臨床心理士による心理カウンセリングの相談室です。
□うつ病や双極性障害に、多くの臨床を持っているうつ病改善のためのカウンセリングオフィスです。
□阪神カウンセリング・ラボは、心の問題なら、どんなことでも受け付け、対応致します。
□個人面談は、心の不安や悩み、人間関係などの問題を解決し、安心できる対応を致します。
□家族でカウンセリング受けることが可能。親子、御夫婦、恋人など、複数の来談者の対応も致します。