初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年03月07日

心理カウンセリングを受ける「大阪のカウンセリング」

心理カウンセリングを受ける
阪南市、富田林市の心理カウンセリング


 心理療法を受ける時に、
「心理カウンセリングは、相当深刻な心の病気の人が行くところだ」
と、考えている人々がいます。これらは極端な、心理カウンセリングのイメージです。日本では、まだまだ、心理カウンセリングの歴史が浅いので、どういうところかの理解が薄く、心理相談に行くことに抵抗があるようです。
 阪神カウンセリング・ラボに最初の相談に来られる方も、ずいぶん緊張してこられている様子です。
まず、相談室自体が変なところだったらどうしよう、なにかぼったくられるのではないか、カウンセラーが嫌な感じの人だったらどうしよう、何か洗脳されてしまうのではないか、などなどです。
 心理カウンセリング(心理療法)とは、心の問題に対応する学術的に認知されている理論や方法を駆使して、効果的な成果をあげようとするものです。
 相談室のカウンセラーの資格は重要です。目安としては「臨床心理士」の資格を有するかどうかを確認した方が良いでしょう。臨床心理士は、大学院で複数の教授陣から講義を受け、病院や施設などの実習を体験し、学位を修め、大学院を卒業後に日本臨床心理士会の資格試験を受けて初めて得られる資格です。臨床心理士の資格は、永久の資格ではなく、5年に一度資格認定があって、研修と臨床をしていなければ継続しない厳しい資格制度があります。我が国においては現在、心理相談をしているさまざまな資格の中では最も信頼できるものと言えるでしょう。




◎うつ病改善、双極性障害、神経症のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。