初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年05月13日

クレプトマニア(窃盗症)性犯罪アルコール依存症ギャンブル依存症などの治療




クレプトマニア(窃盗症)性犯罪、アルコール依存症、ギャンブル依存症などの治療
「枚方市、交野市のカウンセリング」



 嫌なことや困ったことが起こると、自分を傷つけるような対処法をします。この中で代表的な対処法は、考えて過ごすことです。それは思考の悪循環を起こします。考えても何も解決しませんから、その苦痛はさらに衝動的な行為に移行し、それの悪循環を引き起こします。衝動的な行為とは、衝動欲求、衝動的決意、衝動的行動の経過を経て、抑えきれない状況に陥るのです。衝動的行為には様々な形態がありますが、依存症に絡んでいるものはほとんど該当します。パチンコ、競馬など賭け事をやめられない行為、タバコ、アルコール、薬物も同様です。買い物や食べる行為も衝動的な行為に入ります。これらと同様に、万引きや性犯罪も同じケースです。これらが恐いのは、その衝動的行為にはまってしまうとそのほとんどが依存的行動になってしまうことです。パチンコや競馬はギャンブル依存症、喫煙はたばこ依存症、酒はアルコール依存症、薬物は薬物依存症、買い物は買い物依存症、万引きは窃盗症(クレプトマニア)、痴漢は性依存というようにです。また食の依存は、痩せていることが美しいという誤った思いを、普遍的な基準だと信じた女性が、食べることを対処法として依存的行動になった結果起こす心の病気、摂食障害に発展します。大きな意味で強迫性障害やパニック障害もこのプロセスで起こしているのです。




○うつ病や双極性感情障害の認知行動療法では、多くの方々に、成果の喜びの声をいただいています。
○パニック発作は、その時の苦悩に対処する当相談室プログラムで、克服できます。
○パーソナリティ障害で感情調節が難しい方には、「弁証法的行動療法」で効果を収めています。
○万引きや性依存は、心の病気に繋がっています。有効なカウンセリング方法で早めに対処しましょう。
○大阪・梅田、阪急茶屋町口から徒歩5分の便利な場所にあります。明石はJR明石駅から徒歩3分で