初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年05月17日

クレプトマニア(窃盗症)は心のケアが大切です。



クレプトマニア(窃盗症)は、心のケアが大切です。
 「和泉市、泉大津市の相談室」



 クレプトマニア(窃盗症)には、必ずそうせざるを得ない心の背景があります。
 クレプトマニアの人の多くは、何らかの立ち向かわなくてはいけない現実に対して、適切な対処法がなく、そのために起きている不安感を安定させるために、万引きするのです。成功しているうちは、ひたすら「快」の感覚に浸れ、一次的な成功感を味わうことができます。それは成功だけでなく、見つかることがあります。見つかって警察沙汰になっても、大した罪に問われないと、安心して、それ自体ほっとした快ですから、また繰り返します。クレプトマニア(窃盗症)は、衝動が抑えられない脳内の物質に左右されている心の病気だから、自分の意志では止められないような状況に陥っているのです。それを繰り返しているうちにやがて、大きな責任をとらなくてはいけないことになり、社会的な立場を失ったり、実刑判決を受けたりするように必ずなります。そうならないために、見つからなかったから良かったと思わずに、心のケアをしてください。
 阪神カウンセリングラボでは、クレプトマニア、窃盗症の人のカウンセリングを実施しています。脳内の伝達物質にも目を向け、心理カウンセリングを通して、その安定を図るトレーニングです。





★うつ病の最新の心理療法は、マインドフルネススキルを導入した認知行動療法です。
★阪神カウンセリング・ラボでは、従来の認知行動療法の弱点を改良した最新の方法でうつ病改善の臨床カウンセリングを行っています。
★マインドフルネスは、あるがままを受け止める精神的に安定させるための大切なスキルです。
★弁証法的行動療法は、パーソナリティ障害だけでなく、うつ病にも有効な手法です。
★大阪・梅田、兵庫・明石の阪神カウンセリング・ラボは、学術的に認められている理論を基にカウンセリングを実施しています。
★講演会の講師を探している団体、会社、学校、個人的な集まりの方、ご相談ください。講演いたします。