初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年07月04日

心の悩みを解決するカウンセリング宝塚市小林の心理カウンセリング

心の悩みを解決するカウンセリング
  [宝塚市 小林の心理カウンセリング]


   うつ病や心の問題というのは複雑で、それを改善するのは簡単ではありません。そのために、1900年代の初頭に、フロイトが無意識の問題を提示してから、めざましい心理療法の展開がなされるようになりました。フロイトは最初、神経症の患者さんを対象としていましたが、今では様々な心理療法の治療体験を経て、精神分析以外の治療法として、300近くもの理論や方法が生まれてきたのです。代表的な心理療法には、フロイトの精神分析療法、ユングの精神分析心理学療法、同じ精神分析学派から発生し独自の道を歩むことになったアドラーの個人心理学、ロジャーズの来談者中心療法、ベックの認知療法、認知行動療法、エリスの論理療法などがあります。うつ病治療で功を奏した認知行動療法は、薬物療法と同じ効果を示すことが明らかにされています。
 このように心理療法は薬物療法以上の歴史を持って実施されてきました。現在でも心の問題に解決可能となる学術的に有効な心理療法が、心理療法家によって開発され、セラピストが使用し適用されるようになっています。このような方法の中から、相談室の得意領域はあっても、相談者のニーズによって、適切な心理療法が選ばれなければなりません。


認知行動療法は大阪、阪神カウンセリング・ラボで!
長年の臨床でうつ病やその他の精神的問題に大きな成果を収めています。