初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年07月11日

不安障害や強迫性障害のカウンセリング「京都河原町のストレス対応」



不安障害や強迫障害のカウンセリング
京都 河原町のストレス対応カウンセリング


 人は、ストレスに直面すると、コルチゾールという物質を出します。コルチゾールは、元々は悪い物質ではありません。しかしコルチゾールが連続して起きている状態になれば、心身ともに強烈なダメージを与えます。人が不安になるのは、不適切な思考による思考の悪循環ですが、それが止まらないと、コルチゾールが出っぱなしの状態になり、極度の緊張が心身の安定に悪影響を及ぼすのです。

 これにストップをかけるのがマインドフルネススキルです。マインドフルネススキルは、その状況を批判したり価値判断したりしないで、あるがままを受け止める心構えを作りだすものです。マインドフルであるときには、一気にコルチゾールが消失します。心の安定には極めて効果的な方法といえます。

 このために、うつ病や不安障害や強迫性障害、パニック障害や摂食障害、心身症や体の痛みに悩む人、感情調節がきかない人、境界性パーソナリティ障害など、ほとんどの精神的症状改善に優れた方法として適用され、優れた効果の実感を得ています。健康な人でもマインドフルネススキルトレーニングは役立ちます。