初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年11月06日

アサーショントレーニング実践編参加者の声

 阪神カウンセリング・ラボでは、アサーショントレーニング理論編、実践編をそれぞれ実施しています。理論編は、アサーションの考え方や基礎的なスキル習得を目指しています。実践編は、基礎的な習得をもとにして、実際に社会や家庭で使用できるようにする実際的アサーショントレーニングです。阪神カウンセリング・ラボで受講した理論編修了者の次の段階のアサーショントレーニングですが、他所で、ある程度のアサーションを受講した体験を持っている方が、参加される場合も受け付けています。阪神カウンセりング・ラボの実践編を参加された方の、声をお届けします。

アサーショントレーニング「アサーティブなコミュニケーション『台詞つくり』で、40代、男性の参加者の声です。

「実践編の中では、最も身になった気がする。台詞を文章に落としてみると、これほど気持ちが先行していたことがよくわかる。最後に、提案の部分を加えると、書き直しから増えて、分類できていないことがよくわかった。二分法の場合は、理解が乏しくても、排他的に分類できるので。」

というように実際の仕事の場面を想定して練習したことを、これからも生かしうる効果を実感されていました。