HOME >> 最新更新情報(一覧)

疲労を改善させる方法

心の病気というのは、ストレスに対処する不適切な思考によるものです。ストレスに対しては、ストレスは通常あるものですから、その都度対処していけば問題はないのです。しかし、ストレスに対処する方法として最も不適切なことは、考えても仕方のない思考を繰り返すことです。このために起こるストレスの持続は脳に影響を与え、身体症状や精神症状に現れます。脳が疲れるとや精神症状や身体症状に影響を受けます。

精神症状としての「精神活動」とは、以下のような活動を指します。

・学習する、創造する、集中する、記憶する、分析する、無視する、字を書く、決断する、感じる、絵を描く、計算する、眠る、読む、想像する、夢見るなどです。

疲れてくると、これらの活動が鈍ります。学習や仕事の効率が悪くなるのは、脳がこれらの活動をつかさどっているからです。これらはストレスの持続によって、脳の前頭前野が侵されるからです。

阪神カウンセリング・ラボでは、疲労を改善させる方法として、リラクゼーションやマインドフルネススキル等様々な方法で対応しています。