初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

14年11月20日

うつ病改善マインドフルネススキル

うつ病改善 マインドフルな生き方


 マインドフルとは、「弁証法的行動療法」では、賢明な心と説明されていますが、禅の悟りの心境や森田療法でいうあるがままを受け止める心境と同じです。
 このマインドフルネススキルを心理療法で習得していくために、何をしたらよいかということは、簡単に言えば、「考えない状況に至ること」と置き換えてよいでしょう。
 考えないとは、対策を練ったり必要なことを考えたりすることを止めるという意味ではありません。心の病気になりやすい人にとって問題なことは、考えすぎるという点です。つまり必要のないことを考えないという状況を想定すればよいと思います。
 僧侶がマインドフルネスを習得することはスピリチャルな方法を持っていますから、それはそれで意味あることかもしれませんが、宗教に関係のない一般的な人に関しては、ジョン・カバット・ジンの提唱する方法で習得させていけると考えています。
 その手法は瞑想を採用しています。瞑想によるマインドフルネスは、非常に難しいものです。日本の仏教である浄土宗や浄土真宗では、僧侶でさえ瞑想による「悟り」は無理だとしています。人が生きている間に、瞑想によって悟りを開けないと考えた法然や親鸞は、生きている内では無理な悟りを、死んでから阿弥陀如来によって救ってもらおうという宗教です。その限界を知ったうえで、マインドフルネスのスキル習得は、人が行う上で、できることをきっちりとトレーニングしていく必要があります。
 では出来ることと言ったら何でしょうか。





◎うつ病改善、双極性障害、神経症のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。