初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年01月04日

性格検査バウムテストうつ病のカウンセリング

バウムテスト 心の状態や性格を反映する


 カウンセリングを進行させていくために、心理検査は参考になります。大阪でカウンセリングを実施している阪神カウンセリング・ラボは、いくつかある心理検査の中に、バウムテストを採用しています。
 バウムテストとは、スイスのカール・コッホが始めた描画テストです。原書はドイツ語版ですが、同じ書を英語版にしたものを、林勝造氏らが和訳して1970年代に我が国に広まった描画テストです。現在では、家族画法と並んで実施される件数の多い心理テストです。
 阪神カウンセリング・ラボの主宰小坂茂は、病院臨床に入ってから、2万を超えるバウムテストを実施してきました。一般の方や学生、子ども、講演会やバウムテスト講習会で実施して得られたもの、病院の患者さんの心理検査、心理カウンセリングのクライエントの心理検査、日常での出会い等々様々な人々のバウムテストの実施の結果、カール・コッホの原典を参考にして、独自に解釈分析をしながら、バウムテストを深めてきました。その集約した結果を書いたのが、「バウムテスト」です。カウンセリングで実施する心理検査の中で「バウムテスト」は、自己分析に役立てています。






◎うつ病改善、双極性障害、神経症のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。