初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年02月06日

DV(ドメスティックバイオレンス)大阪のカウンセリング

DV (ドメスティックバイオレンス)のカウンセリング


 大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボは、人間関係や夫婦関係など、心の問題に関することは何でも相談に乗っています。
 今日のテーマは、「DV(ドメスティックバイオレンス)」です。

 DVはかつて、「家庭内暴力」としていたことがありましたが、今では「夫、恋人からの暴力」と定義されています。DVには、言葉や嫌がらせなどによる「精神的暴力」と殴るなどの「身体的暴力」があります。女性の半数は精神的暴力を受け、身体的暴力も3人に1人は受けているという統計もあります。
 DVのような『衝動的攻撃性』は、攻撃性を誘発する原因がなく、攻撃しても何も問題解決にならないことが特徴です。アメリカの心理学者ウォ-カ-は、妻に暴力を振るう夫の特徴として、①自己評価が低い、②男性至上主義者で家庭における男性の性役割を振りかざす、③病的なほど嫉妬深い、④自分のストレス発散のため酒を飲み妻を虐待する、などを挙げています。DVの男性は、対外的なストレスに対して適切な解消法を持たない人がほとんどで、その解消のために暴力を振るうことも明らかにされています。
 阪神カウンセリングラボでは、こうした暴力を受けた人のカウンセリングを実施しています。また、ご夫婦でこられて、その解決を図る、またDVの男性が単身で来られて、どうしたら暴力を振るわなくなるかというカウンセリングもしています。






◎大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◎大阪・梅田、兵庫・明石の相談室には、近畿各地から相談者が来られています。
◎心理カウンセリングの他、アサーショントレーニング、心理学セミナー、バウムテスト講習会、グループワーク、臨床心理士のスーパーバイザーなどを実施しています。
◎認知行動療法、精神分析療法、来談者中心療法、行動療法、弁証法的行動療法、家族療法、リラクゼーション法など、適切なカウンセリングで対応します。
◎臨床心理士を養成した元大学教授の主宰する臨床心理士の心理療法相談室です。
◎「心の癒しのコンビニ」を合言葉に、いつでも、どこでも、どんなことでも対応する心理相談室を目指しています。
◎カウンセリングは、平日夜8時まで予約を受け付けています。日曜、土曜も相談実施しています。