アサーション「パラランゲージ」
アサーション 「ノンバーバルコミュニケーション」
大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボは、感情障害やパーソナリティ障害や人間関係や夫婦関係など、心の問題に関することは何でも相談に乗っています。
今日のテーマは、ノンバーバルコミュニケーションの「パラランゲージ」についてです。
アサーション・トレーニングに必要なコミュニケーションに「パラランゲージ」というものがあります。パラランゲージとは、言葉にともなって表出される情報を指します。
例えば、会話のよどみやあくびなどがそれです。言葉による伝えようと思う内容が変わらなくても、声の調子や口調によって、その伝わり方はかなり異なってきます。笑いながら話していれば、話の楽しさが伝わってきます。あくびをしながら話されば、退屈していると感じます。聞き手のうなずきは、話し手にとって大変心強いものとなりますし、好感が持てます。相手が同意してくれたと思うから、安心してついたくさん話してしまうといいます。ある実験では、聞き手がうなずくだけで、話し手の話の長さが50パーセントも上のせされると言われています。パラランゲージの表出によって、会話は円滑にもなり不安定にもなります。
★うつ病の最新の心理療法は、マインドフルネススキルを導入した認知行動療法です。
★阪神カウンセリング・ラボでは、従来の認知行動療法の弱点を改良した最新の方法でうつ病改善の臨床カウンセリングを行って います。
★マインドフルネスは、あるがままを受け止める精神的に安定させるための大切なスキルです。
★弁証法的行動療法は、パーソナリティ障害だけでなく、うつ病にも有効な手法です。
★大阪・梅田、兵庫・明石の阪神カウンセリング・ラボは、学術的に認められている理論を基にカウンセリングを実施してます。
★講演会の講師を探している団体、会社、学校、個人的な集まりの方、ご相談ください。講演いたします。