初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年02月24日

アサーション・トレーニング視線

アサーション・トレーニング 「ノンバーバルコミュニケーション―視線」


 うつ病改善やパニック障害の人のために心理カウンセリングを実施している、大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボでは、心の問題に関わるあらゆる相談を受けつけています。

 

 今日のテーマは、「アサーション・トレーニング ノンバーバルコミュニケーション・視線」です。

 面白い調査があります。男性はうそをつく時に目をそらし、女性はうそをつく時に相手をじっと見るというものです。ですから、男性が女性に向かって「ねえ、ぼくのこと好き?」と尋ねた時、「ええ、とても好きよ」としっかり視線を合わせて答えたら、それはうその可能性が高いということです。
 視線をそらして話していては、相手はあまり自分のことに興味を持っていないのではとか、自信がない人だとか思われてしまいます。自信の無い人は相手の目に焦点を合わせて話すことができません。互いに相手を見つめるときは、自分の働きかけを相手がどう思っているのかの感情をチェックするのに役立ちます。その結果会話を止めたり、話しはじめたりと、会話を円滑にすることに役立つと述べる学者もいます。会話をする時に相手をよく見ることが大切なのは、こうした理由にもよるのです。視線を合わすことが苦手な人は、必ずしも相手の目に焦点を合わせる必要はなく、目を中心としたかなり広い範囲で相手は見つめると、焦点を合わせて話してくれていると思っています。アサーティブに話すには自信を持って相手を見るように努めてください。
 こうしたことも阪神カウンセリング・ラボのアサーション・トレーニングでは実践します。





□講演会や心理学セミナーの講師を探していたら、ご相談ください。ご希望に応じて対応します。
□心理カウンセリングとは、認知行動療法、来談者中心療法、精神分析療法、行動療法、弁証法的行動療法、家族療法、芸術療法など多岐にわたった理論や方法に基づいて実施されます。
□ストレスは、心、身体、行動、症状で現れていますので、早めにチェックし処理しましょう。
□阪神カウンセリング・ラボでは、アサーション・トレーニング、グループワーク、バムテスト講習会、心理学セミナー、講演会、カウンセラーを目指す人のトレーニングなど広く実施しています。
□うつ病の効果的な心理療法は、マインドフルネススキルを組み合わせた認知行動療法です。