初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年02月26日

アサーション・トレーニングの効果

アサーション・トレーニングの効果 


 うつ病や双極性感情障害の心理療法を実施している、大阪・梅田の阪神カウンセリング・ラボは、症状に合わせた心理カウンセリングプログラムを用意して、心理療法を行っています。

 今日のテーマは、「アサーションの効果」です。

 アサーション・トレーニングに参加している人が話してくださったことは、「『自分が言いたいことを言ってよいのだ』というごく当たり前のことが本当に良いのだということがわかった」ということでした。それまで職場では、何も言えずに、上司の言うがままに仕事をしてきましたが、言いたいことがあっても何も言わずにただ頑張り通してきたそうです。それでは、上司の言うがままに従うしかなく、疲れ切ってしまします。
 アサーショントレーニングを受けてから、今まで黙ってきて辛抱し続けたことが間違いだったと気付き、最初は恐る恐る話したそうですが、案外大丈夫だったということを体験しました。話しているうちにだんだん自信がつき、途中上司のきつい言葉もあったそうですが、今では堂々と表現できているそうです。それは精神的にとても楽で、仕事でもプライベートでもイキイキ活躍しています。仕事も、これまでより楽になったそうです。そうすると、仕事上の部下からも、「私もあの人のように、堂々喋れるようになりたい」という好評価までもらっているそうです。
 このように、アサーション・トレーニングとは、その人自身の心の安定にも役立ち、社会生活の中でも安定し、他者の評価も高まる結果を生むことが可能となるのです。







◎阪神カウンセリング・ラボは「心の癒しのコンビニ」をモットーに、だれでも、どこでも、どんなことでもご相談に応じています。
◎うつ病改善、双極性障害のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。主宰者は、臨床心理士を養成する大学院で教授した経歴をもち、豊富な臨床経験を活かしてご相談に応じています。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。