初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月11日

うつ病の早期治療の必要性

うつ病の早期治療の必要性

 


 大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボは、人間関係や夫婦関係など、心の問題に関することは何でも相談に乗っています。


 今日のテーマは「うつ病の早期治療の必要性」です。
 

 うつ病は、風邪をひくと同じように誰でもかかる心の病気です。
 うつ病の深刻な状態に陥ると、あらゆることに停滞をきたすようになります。そういう状況に至ってから治療をすることは、まず、その苦痛をいやすための治療にエネルギーを使わねばならず、必要以上に時間がかかります。その状態でも話を聴く程度のことはできますし、大切な関わりですが、実際トレーニングしてうつ状態を克服する心理療法を実施するのは、苦痛な状態がある程度緩和してからでないと、効果は出ません。
 うつ病に至るできるだけ早い段階で気づくことができれば、会社を休むことのない状態で、対応が可能となります。会社での人間関係や仕事のオーバーワークで疲れてしまって、抑うつ状態に陥った人が、まだ会社にいけるような状態でカウンセリングを受けられた場合は、心理カウンセリングがかなりスムーズに進展します。
 うつ病の治療や心理療法は時間はかかりますが、会社を休職したり退職したりするダウン寸前で来られても、それなりに心理カウンセリングで持ち直し、少なくとも退職しないでよかったという声を、最終的にはよく聴くことがあります。こうした結果をできるだけ早く味わうためにも、早期治療は大切です。







◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこでも出張講演いたします。
◆電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。