初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月12日

職場のメンタルヘルスの必要なわけ

職場のメンタルヘルスの大切な理由は?


 うつ病の最新の療法は、認知行動療法にマインドフルネススキルを採用したものです。阪神カウンセリング・ラボでは、最新の認知行動療法を実施してうつ病の克服に効果を出しています。

 今日のテーマは「職場のメンタルヘルスケアの大切な理由」です。

 阪神カウンセリング・ラボには、働く人のメンタルヘルスケアで相談に来られる方が多くいます。最近日本でも、企業のメンタルケアの理解が進んで、様々な保険制度を利用しながら、企業の支援を受けて心理カウンセリングが受けられるようになっています。そうした働く人が大勢来られますが、企業によって職場のメンタルケアの姿勢はまだまだ違いがあります。
 

 外資系のある企業に勤めている方が、阪神カウンセリング・ラボに訪れて言われた言葉は、大変印象的でした。
 「私の会社は、私のようにうつ病になっても大切に扱ってくれる。その理由は、優秀な人材を採用したのだから、病気になったら会社に所属したままで治しなさい。優秀な人材を他の場所に逃すな。」という考えが浸透しているそうです。
 日本では、企業によって、うつ病になる方の扱いに困惑して、退職の方向につなげてしまうところがあります。そうした大企業に勤めていてうつ病になった人が、その会社を辞めて、次の会社に再就職した人がいます。その会社でもうつ病が再発して、阪神カウンリング・ラボで心理療法を受けました。一年ほどのカウンセリングで、症状が改善し自信をつけて仕事を続けました。その後、その方は、国際的な製品のプロジェクトチームに、会社内の大勢の希望者から選抜されました。このように先の退職した会社は、優秀な人材を外へ逃がしたしまったことになります。せっかく採用した人材を外へ逃がさないためにも、働きやすい環境をつくって、無駄な投資を減らし、企業のレベルを上げるためにも、職場のメンタルヘルスは大切だといえます。






○大阪のカウンセリング、兵庫のカウンセリング、心理療法専門の相談室です。
○心理カウンセリング、心理療法、学術的な理論や方法を用いて、精神的な病気に対応します。
○感情障害、神経症、統合失調症、双極性感情障害、発達障害など心の病気ならどんなことでも対応します。
○人間関係、夫婦関係、家族関係、私たちを取り巻く環境の調整にカウンセリングは有効です。
○依存症は心の病気です。アルコール依存、ギャンブル依存、買い物依存など心理療法で改善します。