初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月24日

メンタルヘルス不全の早期発見

メンタルへルス不全の早期発見

 心理学セミナー、講演、カウンセリングを大阪で受けるには、阪神カウンセリング・ラボにお申し込みください! 大うつ病、気分変調性障害、双極性感情障害などに関して、阪神カウンセリング・ラボでは、専門分野としてカウンセリングを実施しています。

 今日のテーマは、「メンタルヘルス不全の早期発見」です。

 この世に生活している限り、ストレスのない社会はありません。ストレスは、もともと「歪み」という工学用語です。ストレスをもたらすものをストレッサ―と呼びます。仕事上では、人間関係や仕事に関することがストレッサ―となります。その中で心の状態に「歪み」が生じたときにストレスとなります。
 
 

 人がストレスを受けると、心理面、身体面、行動面、症状として表れます。心理面では、イライラや不安、怒り、悲しみ、頭がボーっとしているなどが起こります。身体面では、疲れる、痛み、顔色、食欲などに表れます。行動面では、仕事のミスが多い、遅刻や欠勤、集中できないなどで表れます。
 ストレスを受けたときに、その人がもともと持っている症状となって出てしまう場合があります。症状とは、抑うつ状態、不安神経症、パニック障害、摂食障害、PTSD、アルコール依存症などです。
 メンタルへルス不全に陥らないために、こうした部下を一人でも持っている上司は、常に気を配って気づいていく必要が求められています。部下を持つ組織とは、一般社員とその上司や課長と部長というような関係もすべて該当します。普段の様子を観察しながら部下のメンタルヘルス不全に早期に気づくことが、心の病気に至る前に対処ができ、その人自身にとっても職場にとっても損失の回避が可能となるのです。







◇大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◇阪神カウンセリング・ラボは、大阪・梅田、神戸・明石にある臨床心理士の心理相談室です。
◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこへでも出張講演いたします。
◇カウンセリングは、土曜日、日曜日、平日は夜8時までの予約を受け付けています。
◆電話、メールでの最初のお問い合わせは、無料です。最初のメール、電話は、遠慮なくお問い合わせください。