初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年03月27日

心の不調行動面のチェック

心の不調 行動面のチェック
 
 
 うつ病改善やパニック障害の人のために心理カウンセリングを実施している、大阪梅田、兵庫明石にある、阪神カウンセリング・ラボでは、心の問題に関わるあらゆる相談を受けつけています。心理学セミナー、講演会は、阪神カウンセリング・ラボへご相談ください。

 今日のテーマは、「心の不調 行動面のチェック」です。



 会社の上司は、部下に対してできるだけ早い心の不調のチェックをすることが大切です。行動面では、以下のような行動が現れやすくなります。こうしたときに声をかけて、休息を取るように勧めたり、病院に行って治療をすることを勧めたりすることが大切です。
 行動面のチェックとは以下のような事柄です。



□ 普段より仕事の能率が悪く、決断できない。
□ 残業をする前には、仕事の出来が普段ほどではない。
□ 誘ってもつきあいが悪く、周囲との交流を避ける。
□ 普段の会話中に話題を振っても、乗ってこない。
□ 話すときに声が震えて、よくつばを飲み込む。
□ 職場でいつの間にか自席を離れていなくなる。
□ 何かにいらだって、机や壁をたたく。
□ 仕事中の相手に自説をとうとうと述べて邪魔をする。
□ たとえ連絡があっても会社を休むことが多い。
□ 飲酒を始めると、いつもより深酒になる。

(参照 「職場のメンタルヘルスで困った時に読む本」 伊藤克人 保健同人社)







★心理学セミナーを希望の方は、お問い合わせください。 電話 06-6147-2533
★うつ病や双極性障害を改善する臨床例を非常に多く持っている安心と信頼ある相談室です。
☆阪神カウンセリング・ラボは、大阪梅田、兵庫明石にある心理カウンセリング専門の相談室です。
☆カウンセリングは、臨床心理士と元大学教授の経験豊富な心理療法で対応致します。
☆カウンセリング対象は、成人、思春期の方、学生、子ども、お年寄りまで幅広い臨床を持っています。
☆カウンセリング方法は、相談者の状況に合わせ、学術的に認知された適切な手法で対応致します。
☆ご相談内容は、心の問題のあらゆることに応じています。個人面談の他、スカイプや電話相談も可。
☆出張カウンセリングもしています。引きこもり、特別な理由で相談室に来ることができないなど、ご相談下さい。
★土曜日、日曜日もご相談可能です。平日は朝10時から夜8時までのご予約を受け付けています。