初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年04月16日

パーソナリティ障害(境界性人格障害他)克服の壁

パーソナリティ障害克服の壁

  カウンセリングを大阪で受けるなら、阪神カウンセリング・ラボに一度お越しください。うつ病やパーソナリティ障害の人のために、認知行動療法や弁証法的行動療法を実施している阪神カウンセリング・ラボは、大阪梅田、兵庫明石に相談室があります。

 今日のテーマは、「パ-ソナリティ障害克服の壁」です。

 パーソナリティ障害(境界性人格障害他)を医療機関で治療する場合には、適切な薬物の開発はなされておらず、対処的に処方することで対応しているのが現状です。医者から、「それは性格だからね。」と言われる場合は、薬で効く方法はありませんよと言われているようなものです。パーソナリティ障害の人が、診察を受けるときに同じような言葉を経験されている方は案外多いのではないでしょうか。
 パーソナリテイ障害の人の多くは、自分が問題を持っていると思っていないことがあります。障害のために苦しんでいると意識していなくても、不安や怒りや悲しみがいかんともしがたく、これらの不安定をどうにかしたいと思ったときに、何らかの援助を他者に求めることがあります。それ以外は、日常生活を適度に可能としているために、自分の怒りや不安定な状態は、自分にあるのではなく、他者に原因があると判断しています。ですから、医療機関や心理療法などで他者の援助を受けるというところまで行きつきません。
 そのために、明らかに問題があると周囲が気付いて、誰かに連れられてくるか、本人自身が仕事や結婚などの人間関係で困り果てた状況に陥った時以外は、何とかしよう思わないのです。パーソナリティ障害の人が症状を改善する克服の生涯は他者の援助を受ける時点にあるといえます。








◎阪神カウンセリング・ラボは「心の癒しのコンビニ」をモットーに、だれでも、どこでも、どんなことでもご相談に応じています。主宰者は、臨床心理士を養成する大学院で教授した経歴をもち、豊富な臨床経験を活かしてご相談に応じています。
◎うつ病改善、双極性障害のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。