初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年04月23日

認知行動療法「イラショナルビリーフの落とし穴」

イラショナルビリーフの論駁の落とし穴

 うつ病や気分循環性障害の心理カウンセリングは、認知療法や対人関係療法や弁証法的行動療法などが有効です。阪神カウンセリング・ラボでは、その人の状態に合わせて心理療法を実施しています。
 

 今日のテーマは、「イラショナルビリーフ論駁の落とし穴」です。
 「イラショナルビリーフの論駁」に関してはオフィシャルサイト「阪神カウンセリング・ラボ」検索http://www.hanshin.-cl.com 4月23日ブログをご覧ください。


 例えば、何か失敗をして辛い目にあった時に、うつ状態になるのは非生産的で自滅につながる可能性があります。それは非現実的で現実と一致しません。しかし、同じ状況におかれても、悲しみでとらえることができるならば、確かに辛いかもしれませんが、自滅的な行動につながることにはならず、論理的で現実的です。その区別をすることが重要です。
 
 

 イラショナルビリーフを論駁しているつもりで、現実にはありえない一見爽やかな非現実的な思考というのは、現実に起きているイラショナルビリーフと置き換えたり変化していく必要のあるラショナルビリーフの区別をしたりする生産的に生きる作業を放棄することになりかねません。イラショナルビリーフの論駁とはそうした落とし穴にはまらないで、現実的にトレーニングしていく必要があります。
 また、この区別ができたとしても、ラショナルビリーフには「軽い確信」と「深い確信」があるのです。この区別をさらに推し進めることによって、ラショナルビリーフを「深い確信」につなげていくようにしていく必要があります。





◎臨床心理士は、大学院を卒業して初めてとれる資格です。
◎大阪の心理相談室、阪神カウンセリング・ラボは、臨床心理士による心理療法を実施しています。
◎兵庫・明石、大阪・梅田の心理相談室の主宰は臨床心理士を養成する大学院で教鞭をとった元大学教授です。
◎毎年1000件を超える相談を受け、信頼と効果を上げている心理相談室ですので、安心してお越しください。
◎相談は関西一円から来られています。電話相談やスカイプ相談では、沖縄から北海道まで全国の相談を受けています。