怒りのコントロール4「感情と思考」
怒りのコントロール 4 「感情と思考1」
心理学セミナー、講演、カウンセリングを大阪で受けるには、阪神カウンセリング・ラボにお申し込みください! 大うつ病、気分変調性障害、双極性感情障害などに関して、阪神カウンセリング・ラボでは、専門分野としてカウンセリングを実施しています。
今日のテーマは、「感情と思考1」です。
「怒りのコントロール 1、3」 は、オフィシャルサイト「阪神カウンセリング・ラボ」または http://www.hanshin-cl.com/ で検索ください。
1、ストレスを感じたら
まず、あなたがストレスを感じている時と、あなたの症状とは密接な関係があります。
ストレスを感じたら、知らん顔をしないで受け止めることが大切です。そのままにしておくと、不安感は一層増大して、それとともに、症状も強くなっていきます。
2、ストレスを受け止める
したがって、この時に大切なことは、ストレスを、受け止めることです。そして、どのように受け止めるかを、理解しましょう。ストレスを感じた時のあなたの感情は不快感につきまとわれています。その不快感はどこからくるでしょうか。
3、ストレスを強化してしまうのは
おそらく、この時のあなたのものの見方・考え方があなたの感情に深い関係があります。そして、この考え方が、ストレスを何倍も強化します。それはあなた自身が行っており、だれかの責任ではないのです。
あなたは、この感情が嫌で、症状を増大させていると思ってください。その他の対抗手段はないのでしょうか。それを毎日の取り組みの中で、改善していこうというのが今回の学習事項です。
□自分のことを率直に表現する理論とスキルを学ぶアサーション・トレーニングを実施しています。
□自己理解をし、人間関係を良好に維持できるグループワークを定期的に実施しています。
■カウンセリングに来られる前、どんなことをするのかとドキドキしてこられることが多い様子ですが、皆さん「来てよかった」と言ってくださることがほとんどです。いつまでも悩み不安でいるよりも、一度お越しください。
◇大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◇阪神カウンセリング・ラボは、大阪・梅田、神戸・明石にある臨床心理士の心理相談室です。