うつ病克服の治療機関を選ぶ
うつ病克服の治療機関を選ぶ
うつ病で悩む抑うつ感は、他者には理解できないほど辛いものです。うつ病の治療法は、専門的な機関で行われます。うつ病は薬物療法と心理療法で治療が行われます。薬物療法は、心療内科などの医療機関に行くことです。しかし、医療機関では薬物療法が主として処方されますから、初回以外は、じっくり患者さんのお話を聴く時間がないのが現状です。うつ病には、薬物が効果を示しますが、うつ病の方によっては薬物だけではなかなか効果が表れない人もいます。
うつ病の克服の治療効果は、薬物以外では、認知行動療法が薬物と同程度の知慮効果があることが証明されています。うつ病を克服・改善するために、心理療法・カウンセリングを望まれる場合には、しっかりとプログラム化された心理療法を実施しているところを選ぶとよいでしょう。
最近は、インターネットなどの検索で、鍼治療やマッサージ、ヒプノセラピー、暗示療法、うつ病を克服した人の独自のプロセス治療、自律訓練法、スピリチャルな方法、宗教など、本当にさまざま治療を見ることができます。うつ病や不安障害に陥っている人が、どれが適切なのかその方法や治療機関を見つけることは、いまだに難しい状況でしょう。
うつ病や不安障害に有効に働く心理療法が広く知られるようになり、その中核的存在である臨床心理士も、認知されるようになってきました。最近国会で法案が通過した認定心理師の公認資格化の中心的役割を果たした臨床心理士の資格は、学術的研究に基づいた心理療法の専門家です。「心の癒しのコンビニ」阪神カウンセリング・ラボでは、うつ病克服・改善の専門機関です。