初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年11月16日

前世療法とは何か

前世療法とは何か

    前世療法には、科学的なアプローチを進めようとする流れがあります。前世があるかどうかは、死んでみないとわからないところがあり、いわゆる証拠主義で、客観的に存在を証明することは無理と言えます。
 また、宗教のように、信じる信じないという立場で前世療法をとらえるならば、それは信じる人のみで進めていかなくてはなりません。それはそれで、信じる人のみで行えばいいので、一向に構わないのですが。
   前世があることの証明が無理なら、果たして本当はどうなのかという冷静な判断の参考になるものがあってもいいのではないかと思います。そのために、信じる信じないを超えて、何らかの経験的状況証拠を集めて、前世が確かにあるのだと主張する人の考え方を載せていきたいと思います。参考は、「生きがいの創造」飯田文彦「前世療法の探究」稲垣克己があります。
 これらは、前世療法を大変誠実に科学者としての立場で述べている本です。前世療法を受けようとする人は参考にしてください。
また、トロント大学医学部精神科主任教授 ジェエル・L・ホイットン博士は、次のように述べています。

「生まれ変わりが真実だという証拠については、そのほとんどが状況証拠ではありますが、極めて有力なものがそろっている現在、理論的にこれを認めることに、特に問題はないと思われます。
 どうか皆さんも、私と同じ結論に到達されるようにと、願っています。すなわち、私たちはかつて前世を生きたことがあり、おそらく、来世をもまた生きるだろう。そして今回の人生は、永遠に続く鎖の、ほんの一部でしかない、と」

   その他別の機会に、科学的な前世療法のアプローチをお伝えしたいと思います。








◎うつ病改善、双極性障害、神経症のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎大阪、兵庫、奈良、京都、和歌山、滋賀、関西一円から相談者が来られています。