初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

15年11月17日

うつ病を克服する「認知行動療法の技法」

うつ病を克服する
「認知行動療法の技法」


   認知行動療法を行う上で、実際の心理カウンセリングは、認知的アプローチと行動的アプローチの2側面を軸に行われます。そのうち、認知的技法と言われるのには、次のような項目があります。実際には、それらすべてを詳細にお伝えすることは難しいのですが、心理カウンセリングでは、必要な事柄はできるかぎり網羅してお伝えできるようにしています。認知的技法だけでもこれだけありますから、それらを獲得したら、うつの予防には十分こたえられるだけの準備が出来上がります。以下、認知行動療法で行われる認知的技法がどのようなものかを箇条書きいたします。


認知的技法

1、相談者の特有の「意味」を理解する
2、相談者の思考を裏つける証拠についての質問
3、誰、あるいは何のせいでそうなっているかを見直す
4、選択の余地を検討する
5、破局的な見方を緩和する
6、想像した成り行きを検討する
7、プラスとマイナスの側面を検討する
8、否定的な考えを肯定的な考えに変化させる
9、認知的歪みのラべリング
10、 誘導的な連想の活用
11、 誇張的表現や逆説を利用する
12、 尺度の利用
13、 イメージの置き換え
14、 言語化
15、 認知的リハーサル
16、 自己教示法
17、 思考中断法
18、 気晴らしの利用
19、 直接的論争
20、 認知的不協和の利用





◎阪神カウンセリング・ラボは「心の癒しのコンビニ」をモットーに、だれでも、どこでも、どんなことでもご相談に応じています。主 宰者は、臨床心理士を養成する大学院で教授した経歴をもち、豊富な臨床経験を活かしてご相談に応じています。
◎うつ病改善、双極性障害のカウンセリングは、阪神カウンセリング・ラボで!
◎阪神カウンセリング・ラボは、元大学教授と臨床心理士の心の問題の専門相談室です。
◎心の健康の講演をします。心理学セミナー、バウムテスト講習会を実施しています。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。