大阪のカウンセリング「どのようなカウンセラーを選べばよいか?」
大阪のカウンセリング
「どのようなカウンセラーを選べばよいか?」
心の問題を解決するのは、一人の相談者という人間とセラピストという人間が、信頼感を互いに抱いて進められるものですから、大切なことはそうした人間性にあることは、当たり前のことです。そして、そのセラピストが、相談者の心の問題をどれだけ解決できるかという方法論は、重要な事柄です。
心理療法には、「なぜそう考えるか」を軸にしたものと、「どう考えたらよいか」を軸にしたカウンセリングがあります。心理療法の有名な理論には、フロイトの精神分析があります。あるいは似た手法でユングの分析心理学というのがあります。これらは、「なぜそう考えるか」を軸にした心理カウンセリングです。彼らの手法で効果的な事例を生み出したことは事実ですが、心の問題が、この手法ですべて解決するわけではありません。これらを開発したフロイトにしても、ユングにしても、その理論に当てはまった場合は、確かに優れた臨床となりますが、人間という小宇宙は、一個人の編み出した理論にきっちりはまるほど、小さな存在ではありません。そこには、セラピストの幅広く豊かな理論と技法が備わっていなければならないのです。
阪神カウンセリング・ラボでは、相談者のお話に耳を傾けて、懸命に相談者の立場に立って、その具体的な手法を探求します。その上で、方法によっては、どうしていくかのプログラムを示して実施しています。
「ああ、こうすればよくなるのか」という方向性をお示ししながらカウンセリングを進めますから、どうぞ安心してお越しください。
◎うつ病改善を得意とする「心の癒しのコンビニ」阪神カウンセリング・ラボは、大阪の相談室です。
◎心の健康の講演をします。心理学セミナー、バウムテスト講習会を実施しています。
◎相談者に合った心理療法を、相談内容に応じてプログラムしていきます。
◎どんなことでもご相談下さい。心に関係したことであればほぼすべてのことに対応できます。
◎大阪・梅田、兵庫・明石に相談室を持っています。梅田相談室は、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩5分です。明石相談室は、JR明石駅徒歩3分です。
◎日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。働く人のための心理相談室です。