丹波市西脇市の心理療法「うつ病や不安障害の最も改善したい二分割思考」
丹波市、西脇市の心理療法
「うつ病や不安障害の最も改善したい二分割思考」
うつ病や不安障害やパニック障害等心の問題を抱えやすい人の思考パターンの最大の問題は、「二分割思考」です。二分割思考は、完璧主義の思考とも言われます。
この思考は、「0か100か」「白か黒か」「健康か病気か」というように、どちらかしか考えることができない思考を言います。こういうような思考を持った人の特徴は、その中間がわからないという点です。私たちの世界に起きているすべてが、極端などちらかという状態は特定の場合しか存在せず、ほとんどすべてが中間の状況なのですが、それがわからない思考を指します。うつ病や不安障害やパニック障害や摂食障害の人はこの中間な思考、いい加減な状態がどういうものかよく分からないと言います。例えば「好かれている」か「嫌われている」の二つしかありませんから、ちょっとでも嫌なことがあって嫌われていると感じたら、とことん嫌われていると思いがちになります。嫌われているにもさまざまな幅があり、それほど気にしなくてもよい状態でも、「嫌われている」と「好かれている」の二つしか考えられないというのが二分割思考ですから、「嫌われている」と判断します。そうすると、間違いなく状況判断を誤ります。
うつ病や不安障害の思考パターンのうち、この二分割思考は大変厄介な思考パターンと言えます。
□日曜・土曜も相談実施しています。平日は、夜8時までのご予約を受けています。
□神戸・明石、大阪・梅田にある、臨床心理士による心理カウンセリングの相談室です。
□うつ病や双極性障害に、多くの臨床を持っているうつ病改善のためのカウンセリングオフィスです。
□阪神カウンセリング・ラボは、心の問題なら、どんなことでも受け付け、対応致します。
□個人面談は、心の不安や悩み、人間関係などの問題を解決し、安心できる対応を致します。
□家族でカウンセリング受けることが可能。親子、御夫婦、恋人など、複数の来談者の対応も致します。