初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年01月15日

人間関係のカウンセリング「完璧主義と夫婦喧嘩」

木津川市、京田辺市の人間関係カウンセリング
「完璧主義と夫婦喧嘩」


   完璧主義の思考傾向を持つと、自分の考えていることが「合理的」「論理的」だと思っています。なぜなら「こうあらねばならぬ」という思考から論理を展開すると、完璧にこうあらねばならぬという思考以外、例えば「そうはいっても実際には無理じゃないか」というような思考は一切排除されます。
 例えば、イチゴさんは「部屋はいつも整理整頓されていなければならぬ」という思考を持っていたとします。その考えに基づいて、いつも部屋をきちんと清掃していました。イチゴさん自身、完璧主義に基づいて整理整頓しているということには気づいていないことが多いのですが、イチゴさんにとって見れば、部屋の中がきちんとしていることが当たり前です。ところが、イチゴさんのご主人は、整理整頓には割合お構いなしの人で、帰ってきて玄関の靴を整頓しないで部屋に上がります。イチゴさんはそうした無頓着な主人にイラつきを感じながら、何回かご主人に「帰ってきたら靴くらい整頓してください」とお願いします。ご主人は「はい」と返事をするのですが、しばらくすると、同じような不始末をします。イチゴさんは、「この前ハイと返事しておきながら、また繰り返すなんていったいどういう人なの」と怒りをぶつけ、激しい夫婦げんかが始まります。
   こうして文章で書くと、この展開に、イチゴさんの言動はごく当たり前に見えますが、これが完璧主義に関係した怒りとなると、ことは重大で、たかが靴の整頓という問題でも離婚にまで発展することがあるのです。






◎「心の癒しのコンビニ」を合言葉に、いつでも、どこでも、どんなことにでも対応する心理相談室を目指しています。
◎カウンセリングは、平日夜8時まで予約を受け付けています。日曜、土曜も相談実施しています。
◎心の健康に関する講演は、阪神カウンセリング・ラボにお申し込みください。
◎大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◎カウンセリングの方法は、御相談者の状況に合わせて適切な対応方法で応じます。