初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年01月20日

パニック障害の改善方法


近江八幡市、八日市のうつ病カウンセリング
「パニック障害の改善方法」


   パニック障害の克服を目指すには、薬物療法の他に、心理療法があります。薬物治療ではなかなか思うような進展が得られない人は、ぜひカウンセリングをお勧めします。心理療法(心理カウンセリング)は現在健康保険が適用されませんので、一回の相談費は高いですが、阪神カウンセリング・ラボでは、料金に見合う技術で対応している自信と経験を持っています。今後認定心理師が法文化されましたので、保険適用で安くはなる時代が来ますが、今は、健康保険がききません。
 医師は、医療で行う薬物療法は、対処療法だとよく言います。これに対して、心理カウンセリング(心理療法)は、対処療法でなく、根本治療につながる可能性を持っています。パニック障害の心理療法には、認知行動療法、行動療法、マインドフルネストレーニング、人間関係調節療法などが採用されます。それぞれのカウンセリング必要回数は多いので、上述したカウンセリング方法を適宜組み合わせて、パニック発作が起こらないように、先行き不安感を安定させるように、恐怖や不安感という感情のもとになっている思考を改善していくように、その方にあった方法を適用します。じっくりお話も伺いますから、安心してお越しください。




◎臨床心理士は、大学院を卒業して初めてとれる資格で、学術的な心理療法を実施します。
◎大阪の心理相談室、阪神カウンリング・ラボは、臨床心理士による、相談室です。
◎心理相談室の主宰は臨床心理士を養成する大学院で教鞭をとった元大学教授です。
◎毎年1000件を超える相談を受け、信頼と効果を上げています。安心してお越しください。
◎電話相談やスカイプ相談を実施しています。沖縄から北海道まで全国の相談を受けています。