初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年04月10日

アサーショントレーニングの基礎

アサーショントレーニングの基礎
  「主張できると心が晴れやかになる! 」


 アサーショントレーニングは、人間関係の調節のために行われるというイメージが強いですが、心身症、摂食障害、パニック障害、うつ病、境界性パーソナリティ障害、躁うつ病(双極性感情障害)、不安障害等々の症状を改善するためにも役立つトレーニングです。
 そのために最初に行われる作業は自己主張する際の自分のタイプを見極めることです。
上司が不当な要求をしたとき、それを言動で示さない人は引っ込み思案といいます。言いたいことも表現しないで「そんなことを言うやつは許せない。なぐってやる」などは攻撃的行動です。これでは問題が解決するどころか、現実の生活や人間関係を脅かし、心の問題を引き起こします。上司の要求に対して「そういう考えもありますが、私にはできません。」とか「そういう考えもありますが私は反対です」というように率直に表現することが自己主張です。このために、①従属的表現、攻撃的表現、自己主張的表現を区別し、②自分と他者の権利を認識して、様々な状況の中で自己表現できることを学び、③自己主張できない理由を理解し、④具体的な場面で自己主張の仕方を訓練してその心構えやスキルを身につける段階に分けられます。


◇阪神カウンセリング・ラボは、心の悩み、不安、抑うつなどを改善する心理療法の専門相談室です。
◇カウンセラーを目指す人、心の病気について興味のある人への心理学セミナーを実施しています。
◇バウムテスト、描画テスト、描画療法に関するセミナーを実施。興味がある方どなたでも参加可能です。
◇企業・団体のメンタルケアに関するご相談、援助を致します。
◇「心の病気」「人生を楽しく生きる」「人間関係の調整」などのテーマで、全国どこへでも出張講演いたします。