初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年05月05日

マインドフルネスとはどんな人に必要か?

マインドフルネスとはどんな人に必要か?
「泉大津市、高石市のマインドフルネススキルトレーニング」


 マインドフルネスというのは、「あるがままを受け止める」という心境を指していますから、心の問題を抱えている人だけでなく、すべての人にも求められる心の状態を指します。どんな時でもマインドフルでいられたら、恒常的に心の安定が維持できる人ですから、円満で心豊かな人である状態といえます。会社の上部に位置する人や何らかの社会の指導者とされている重大な位置にいる人は、このマインドフルであることを求められています。
従って、ごく普通の人も、マインドフルでいられることは、人間の格や質をあげる作業でもあります。
 また、マインドフルネススキルは様々な症状改善に役立っていることが報告されています。ガンなどの痛みの緩和、ストレスからくる痛みの治療、うつ病、PTSD,パニック障害、不安障害、パーソナリティ障害、境界性人格障害、過食症や摂食障害など様々な心の問題を抱える人にも効果があると報告されています。


☆心理学セミナーの講師を求めていたら、阪神カウンセリング・ラボにご相談ください。
☆講演会の講演いたします。講演内容は「心の健康」「教育」「人間関係」「会社で働く人の心のケア」「子育て」「楽しく楽に生きること」「人はなぜ生きるか」「バウムテスト」など多彩です。
☆「心理学セミナー」講師や「講演会」講師を求めていたら、一度ご相談ください。状況をよくうかがって、対応します。
☆講師は、元大学教授です。精神科の病院経営・心理療法室長、スクールカウンセラー、病院従事者の教育トレーニング、国立小学校の教官、芸術など様々な分野で実体験を持つ講師です。
☆どのような内容で講演してきたかは、ホームページ「心理学セミナー・講演会」をご覧ください。