初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年05月09日

クレプトマニア(窃盗症)にどうしてなるのか?

クレプトマニア(窃盗症)にどうしてなるのか?
「大阪・梅田の相談室」


 
  精神的な問題が起こるのは、ほとんど以下の過程で起こります。
(1)困ったことが起こる。
(2)この問題に関して、自分を傷つけるような対処法を行う。(代表的な対処法は考えて過ごす)
(3)精神的な不安定がまし、対処法(主として思考)と不安定な精神状態の悪循環を起こす。
(4)衝動的な行為(万引きなど)の悪循環を起こす。
(5)思考(自分を傷つけるような対処法)、感情、衝動的行為の悪循環を起こす。
 こうした悪循環に陥った結果、衝動的行為の万引き行為が、止めることのできない窃盗症(クレプトマニア)に発展してしまうのです。
この衝動的行為は、基本的に他の依存的行為と同じです。性犯罪の痴漢行為や強制わいせつも、性依存症です。


◎「心の癒しのコンビニ」を合言葉に、いつでも、どこでも、どんなことにでも対応する心理相談室を目指しています。
◎カウンセリングは、平日夜8時まで予約を受け付けています。日曜、土曜も相談実施しています。
◎心の健康に関する講演は、阪神カウンセリング・ラボにお申し込みください。
◎大阪、神戸の阪神カウンセリング・ラボで、うつ病改善や双極性感情障害改善のカウンセリングを!
◎カウンセリングの方法は、御相談者の状況に合わせて適切な対応方法で応じます。