初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年06月21日

摂食障害や心身症の人のための「主張訓練」「アサ―ショントレーニング」



摂食障害や心身症の人のための「主張訓練」
 大阪 豊崎町のカウンセリング

  


   摂食障害の治療には、アサーショントレーニングや主張訓練が大切と言われています。摂食障害には、食べ物を取らない拒食症や食べ過ぎる過食症、過食のために食べ物を吐き出すなどの症状があります。このうち、食べたものを口から吐き出したり、下剤を使って排出したりしようとする摂食障害の人に、「自分の言いたいことを言えないために、代わりに食べ物を吐いていませんか?」と質問すると、たいていの人が「そうです。」と答えます。
 自分の事を率直に言えずに、人間関係に自信がなく引っ込み思案のために自己表現できない人、内向的で自分を主張できない人、他者に反論できない人、他者にノーと言えない人など、そのために不安感を増大させ悩んでいる人のために、適切に自己表現できるように訓練することを、「自己主張訓練」といいます。 自分が言いたいと思っていても言えずに、そのために自分がしようと思っていることも制限してしまうような人は、精神的な不安感を感じてしまい、その結果心の病気になりやすくなります。摂食障害には、この理由によって主張訓練やアサーショントレーニングが有効となります。また、うつ病や不安障害やその他の神経症にかかる人にも、この傾向があります。アサーショントレーニングや主張訓練は、このように心の健康を維持するためにも重要な働きをします。


アサーショントレーニング理論編 7月3日(日) 7月24日(日)

アサ―ショントレーニング実践編 7月10日(日)