茨木市総持寺のうつ病治療
茨木市 総持寺のうつ病治療
「ロジャーズのエンカウンター」
ロジャーズの来談者中心療法には、歴史的変遷があります。1970年代以降は、「パーソン・センタード・アプローチ」の時代と呼ばれています。
(4)1970年代「パーソン・センタード・アプローチ」の時代
1960年代頃から、ロジャーズ自身は、エンカウンター・グループへの取り組みに熱心だったといわれる。エンカウンターとは、一般の人を対象に、心理的成長を目指した集中的グループ体験を意味する。ロジャーズは、対象を心の問題を持った人だけでなく、一般にまで広げて、人間と人間関係の成長促進を狙いとしました。これを「パーソン・センタード・アプローチ」と総称したのです。
以上のように、クライエント中心療法というのは、我が国のセラピストに多大な影響を与え、その手法は、時代の変遷があるとはいえ、必要な技法を織り交ぜながら、各種セラピストが採用している手法だといえます。
マインドフルネススキル・トレーニング
平成28年8月20日(土)基本編実施します。
次回の基本編参加者を募集中です。平成28年12月から実施予定です。
マインドフルネススキル・トレーニングは、専門的な修練に立って実施しないと、様々な問題があります、ぜひ、阪神カウンセリング・ラボで実施している、「マインドフルネススキル・トレーニング」にご参加ください。