初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年08月04日

烏丸上牧の心理療法「心理カウンセリングの得意分野」


烏丸 上牧の心理療法
「心理カウンセリングの得意分野」


  
 心の問題を解決するために、薬物治療は、心療内科や精神科の主流の方法です。しかし、薬物治療だけでは、なかなか効果が出ないときがあります。心理カウンセリングを受けようかどうかと迷っておられる方に、その得意領域をお伝えしようと思います。       
 まず、正常範囲で言うと、健常者が困っておられる日常の問題は、薬を飲んでも解決しないことは自明です。たとえば、人間関係とか離婚を考えているなんていう問題は、相談されることのほうがはるかに有効です。また、身近な人が亡くなられたとか、失恋したとか、災害にあってショックを受けたなどの一過性の心因反応なども心理カウンセリングが有効です。これなどは、あまりにもひどいショックを受けると、人格を失ってしまったかのように荒れてしまう場合があります。ストレスチェックで一番大きいダメージは、伴侶を亡くすということです。この時の心の安定は、かなり時間がかかります。適切な処置をしないと、うつになってしまうことだってあるのです。このような対応も、臨床心理士のカウンセリングの得意分野です。