初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

16年09月08日

認知行動療法~その人特有の「意味」を理解する

認知行動療法~その人特有の「意味」を理解する
「近鉄奈良 学園前のうつ病治療」


  
 認知行動療法の技法とはどんなものなのでしょうか。それらを列挙して、一つ一つ概説していきたいと思います。

認知的技法には
1、その人特有の「意味」を理解する。

 うつ病や不安障害等心の病気には、その人特有の「意味」があります。その意味を探っていくことは、精神的問題を解決していくために重要なことであり、治療を進展させていくためにも大切です。
精神的不調や心の病気は、次の4点で起こります。

一つは、「危機・悲哀」です。災害や事故や事件、大切な人を失うなどの出来事が原因となることがあります。
二つ目は、オーバーワークや心身の疲労がかさなっておこる状態が原因となることです。
三つ目は、役割に関する期待に応えられない精神的負担が原因となっていることです。
四つ目は、人間関係の不調によっておこります。

 このようにその人が精神的に不安定になる背景は人によって異なっており、それを理解することが治療に役立ちます。



アサーショントレーニング参加者募集中 平成28年11月13日~
マインドフルネススキルトレーニング参加者募集中 平成29年1月から