初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> BLOG(一覧)

17年02月16日

生不帯来死不帯去「マインドフルネススキルトレーニング参加者募集中」

生不帯来 死不帯去
「マインドフルネススキルトレーニング 参加者募集中」


 小坂茂が徳島文理大学 人間生活学部心理学科 教授の頃、徳島県のある情報誌から執筆依頼がありました。その時の雑誌は、「賢く活用60歳からのお得」特集:豊かに生きるという取材でした。小坂が執筆した内容は「人は何のために生きているか」ということをお伝えする内容ですが、主題として「生不帯来 死不帯去(スンプ―タイライ スプータイチュ)」をあげました。意味は、「人は身に何も着けないで生まれてくる。死ぬ時も何も着けずに死んでいく」という意味です。人間がなんであるのかということを的確に表現している言葉です。人間は何のために生まれてくるのかということを考える時に、私は、「生きているだけで十分値打ちがある」と考えています。それから考えると、人間が生まれながらにもっているのは魂と肉体以外に何も持たずに生まれてくるわけですから、人間が必要なものはそれだけで十分だということを意味しています。もしそれ以外に人が生きるための必然があるとしたら、生まれた時に身に着けてきます。銭を握って生まれてくる人は一人もいません。

マインドフルネススキルトレーニング 平成29年2月18日(土)