アサーショントレーニングとは?「アサーショントレーニング実践編報告」
アサーショントレーニングとは?
アサーショントレーニング実践編報告
アサーションとは、自分を大切にし、他者をも大切にしてコミュニケーションできる自己表現を指します。表現のタイプには、アサーションの他に、非主張対応と攻撃タイプがあります。非主張は自分が傷つき、攻撃タイプは他者が傷つきます。アサーションをするには、それなりの理論とスキルが必要になります。それを学びトレーニングしていくことがアサーションを可能とします。阪神カウンセリング・ラボでは、アサーショントレーニングを、理論編と実践編として実施しています。本日平成29年2月19日は、この内実践編のグループワークを行いました。理論編をさらに深める内容の伝達と、参加者が体験した難しいと感じた出来事を基に、ロールプレイしました。コミュニケーションの仕方では、感情的な言動に対してどう表現するかが一番難しいといえます。アサーションのスキルでもこの状況の話し方が最も難しい場面です。今日は参加者から大変参考になる状況を提出していただき、みんなでどう話したらよいかを話し合いました。
アサーショントレーニングは、理論編を終了された方なら、どなたでも参加できます。実践編のテーマに関係なく、その時に起きた状況でグループワークをします。時間が許せたらご遠慮なく自由にご参加ください。
次回アサーショントレーニング実践編
3月19日(日)13:00から14:30