初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

19年12月16日

15感情障害・うつ病のカウンセリング・大阪の認知行動療法ABC理論

15、感情障害・うつ病のカウンセリング・大阪の認知行動療法

 

この項を初めて読まれる方は、前回の「1、不安障害の治療・認知療法」2、~次の、3、4「対人恐怖の治療・認知療法」、5、6、7、8、9,10,11、12、13、14をお読みください。うつ病、パニック障害や不安障害、恐怖症等心の問題は、認知障害によるところが大きく、どの症状の方も関係した内容となっています。

 

ABC理論とは

 

1)イラショナルなビリーフのイラショナルな結論

   イラショナルなビリーフ即ち固定化した思考は、体験している世界と一致していないために、イラショナルな結果を導きます。それらは以下のようなイラショナルな4点の結論を導き出します。

1、恐れおののく

   恐れおののくとは、イラショナルな結果起きた状況は、100%以上確実に悪く、実際の状況よりも悪い状況であるという      ビリーフを示します。

2、耐えられない状況を引き起こす

 イラショナルビリーフを持つ人は、欲求不満耐性が低いので、その状況に耐えられません。仮に起きてはならないと望んでいるイラショナルビリーフは、実際に起こった場合には、その状況を耐えることができるとは考えることができず、幸せを味わうことを想像することもできません。