初めてのお客様QA
最新更新情報
出張講演情報
ワークショップ
喜びの声紹介
阪神カウンセリング・ラボBLOG

スマホからもご覧いただけます。左記QRコードよりアクセスください。

最新更新情報

HOME >> 最新更新情報(一覧)

19年12月23日

19大阪の不安障害・うつ病のカウンセリング

19、大阪の不安障害・うつ病のカウンセリング

 

イラショナルビリーフ(固定化した思考)とラショナルビリーフ(柔軟な思考)の違い

 

   エリスは、うつ病や不安障害やその他の心の障害に於いて、それらのもとになっている思考の背景になっているのは、イラショナルビリーフであることを明らかにしました。それらの信念を整理すると次の三つに分類されます。

1)失敗して承認を得られなければ、自分には価値がない。(I)

2)他人は自分を優しく扱うべきだ。(YOU)

3)私を取り巻く環境は常によくなければならない。(IT)

 

   これらの3つの分類がそれぞれ単体でおきる場合もあるし、1つあるいは2つ、あるいは、3つすべてが絡む場合もあります。しかし、そのほとんどが、順を追って3つの分類に進んでいきます。

 

   この項を初めて読まれる方は、前回の「1、不安障害の治療・認知療法」から18までを順にお読みください。うつ病、パニック障害や不安障害、恐怖症等心の問題は、認知障害によるところが大きく、どの症状の方も関係した内容を整理して理解できるように記載しています。認知行動療法や論理り療法を知りたい方は、連載をご期待ください。